稲葉賢二学術研究員らのご研究が、第74回自動車技術会賞の技術開発賞を受賞しました。(宮澤PJ)

 稲葉賢二学術研究員らのご研究が、第74回自動車技術会賞の技術開発賞を受賞しました。

 自動車技術会賞は、1951年に自動車工学および自動車技術の向上発展の奨励を目的に設けられ、自動車技術会より、自動車技術における多大な貢献・功績を認められた個人に贈られます。そのうち技術開発賞は、過去3年間に自動車技術の発展に役立つ新製品・新技術を開発した個人・共同開発者に贈られる賞です。

 稲葉賢二研究員(当時広島大学)らは、マツダ株式会社・工学院大学・広島大学との「モデルベースリサーチ技術を活用した革新的断熱防音多孔質部材・部品の開発」により、同賞を受賞されました。

受賞対象:
 モデルベースリサーチ技術を活用した革新的断熱防音多孔質部材・部品の開発

受賞理由:
 カーボンニュートラル実現と快適性を高次元で達成するため、相反する断熱・防音・制振機能を両立した部品・部材を効率的に設計・製造する需要が高まっている。車両・部品のモデルベース開発(MBD)が進む一方、断熱材や吸音材のように内部の微細構造で機能を発現する部材では未だに実験主体の開発が中心である。本技術は、断熱・防音・制振部材の微細構造を実用的な予測精度・計算コストで設計可能とするモデルベースリサーチ(MBR)技術を開発し活用することで、断熱・防音機能を世界トップレベルで両立する部品・部材を最小限の素材量で実現するものである。また、本技術は、特殊な計算環境・スキルを不要とすることから、中小の自動車部品企業でも活用でき、自動車業界全体の技術発展に貢献する汎用性の高い技術であるため、技術開発賞として高く評価される。

参考リンク
第74回(2024年)自動車技術会賞受賞一覧のページ(こちらから